スタイルを確立すること

フットサルに情熱を掲げる男村上豊彦です。と言っても別にプロの選手を目指しているわけでもありませんし、あくまで楽しい趣味としてフットサルをやっています。最近村上豊彦の周りでもフットサルに興味を持ってくれる人が増えているので、それはそれで嬉しいことですね。やっぱりフットサルを愛する者としてはもっと競技人口が増えてほしいと思っていますし、一緒に楽しめる仲間が増えるというのは本当に嬉しいものですよ。

フットサルはどうやったら上手になるのかという相談を受けることもある村上豊彦ですが、まあこれは練習あるのみですね。それを言ってしまうと元も子もないですからもう少し突っ込んだお話をしましょう。まず、フットサルの個人技で重要になるのはスタイルを確立しているかどうかです。自分の得意な技やスタイルがあればそこを伸ばすことで自分の得意なスタイルを確立することができるでしょう。まずはそこからでしょうか。ちなみに村上豊彦のプレースタイルはドリブルでの突破ですね。

プレースタイルというのはいろいろありますから、自分に合うと思うものを選べばいいと思います。別に型にはまる必要はありませんし、オールラウンダーになるのもイイと思いますよ。僕の場合はもともとサッカーという下地がありましたし、ドリブルで突破することを得意としていたのでそういうプレースタイルになったというだけの話です。パスで敵をかく乱する、トリッキーなプレーで翻弄する、ディフェンス重視など多種多様なスタイルがありますから、自分にマッチしていると思えるスタイルをチョイスしてください。スタイルが確立してしまえば後はそれをどんどん磨いていけばいいだけですよ。頑張ってください。